60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

旧暦の新年 寒波への備え

初めて買った青系の切り花。

青い花はデルフィニウム、薄紫はカーネーション。チューリップとはまた趣のことなった

ナチュラルな春を連想させてくれます。

今日、2023年1月22日は旧暦の新年です。

しかも新月。

新年が過ぎて日常に戻った今、また気持ちを改めて何かを始めるには、ちょうどいいタイミングかなと思います。

        

        🌨


25日は寒波の予想。

寒波で一番あり得るのは、水道管の凍結ですが。集合住宅なので特に自分で打つ対策はなく。

あとは雪が降って路面が凍結しないでくれるといいのですが。


とりあえず、昨日は散歩のついでに近所の激安スーパーでまとめ買いをしました。

これでしばらく買い物に行かなくても、自宅で食事がつくれます。

野菜は家にまだあるので、今回は主に肉類と魚です。とはいえ、他にみかんや花も買い、3500円。買物の重さは3キロくらい。

さすがに下げて帰るのは重かったです。


あとは被害が少なく寒波が過ぎてくれるのを祈るだけです。